ひき肉とトーフのミートソース

今日は豚挽き肉とトーフでミートソースを作りパスタにたっぷりかけて食べました。

地元産の豚挽き肉が安かったので200グラムほど買いました。玉ねぎ1個みじん切りとひき肉を炒め木綿豆腐を崩しながら入れてさらにいため塩で下味をつける。そこにトマト缶を投入。缶に残ったトマトジュースを水で軽くすすいで投入、月桂樹の葉を1枚(なければよろし)煮込んで塩。あとは冷蔵後の中のソース類を隠し味と称して適当に投入(一人暮らしだと使い切るのが大変なのです)。途中で味見したほうがいいよね。コクが足りないときは出汁類少々でごまかす。最後に胡椒。

 600グラムぐらいできるので、たっぷり使っても3食分はあるね。材料費は450円くらい。パスタを加えて1食200円弱くらいかな。

 保存容器に残りのソースを2回分に分けて移して冷めたら冷凍しておしまい。