コロナ生活 ネット上ですごい人たちに出会う

 コロナのために家にいなくてはならない。仕事も、コロナのためになくなったもの、オンライン化されたもの、2種類あるのだけれど、とにかくずっと家にいる。

 そうするとついユーチューブを見てしまう。色々見ているうちに、なかなか講義とか講演とかを聞くことができない人の動画が見られる、ということに気づいた。配信する人たちも、動画配信するときは家からが多いせいか、くつろいだ感じで、飲み物を口に運びながら、みたいな話が多いので、友達の話をきいているみたいな気持ちになる。そのうえ、内容が濃いものも結構ある。とうてい一度聞いただけでは理解できないけど、すごいこと言ってる気がする、というのがある。

わー、お得。

 まあ、そんなこと今ごろ気づいたの? なんて人も多かろうけれども。