100円ショップで化粧品を買う

 昔100円化粧品として生まれた「ちふれ化粧品」のファンデーションをずっと使っていたのだが、使い切った。私は化粧品アレルギーがあるが、ちふれは香料を使っていないこともあり問題が起きなかった。しかし安いと言っても935円する。月4万円の生活に935円は痛い。

 今日スーパーの100円ショップの前を通ったので探してみると、あった。税込み110円也。こんなささやかな贅沢に10%の税金をかけるのかとため息が出るが買ってみた。アレルギーが出なければこれに切り替える。

 ほんの数年だがHABAのファンデーションを使っていた時期があったなー。2800円くらいだった。ああいう生活のフワフワ感がなつかしい。

 食べ物に気をつけ運動をして顔色が改善されたら、ファンデーション自体をやめるつもりだ。

 

 後日―100円ショップのファンデーションは若い人むきのようでカバー力ではちふれさんに敵いませんでした。で、ちふれのファンデーションに戻り、あまり人に会わない日に近所にでかけるときに買ってしまった100円のを使っています。